コラム

[やべさんぽ (カシリク編)] hair TISM

スタジアムの熱狂はもちろん、奈良クラブサポーターにもアウェイサポーターにももっと奈良を楽しんでもらいたい!スタジアムへの道中や日常でちょっと寄り道したくなる街のお店を紹介する新企画「やべさんぽ」。誰よりも奈良を知り、奈良を愛する〝ミスター・奈良クラブ″「やべっち」こと矢部次郎がレポートいたします!

 

hair TISM(ヘアー・ティズム)
カテゴリー:美容
スタジアム:橿原公苑陸上競技場

 

オーナーは「聖地・国立」のピッチに立った元サッカー少年
今回、ご紹介するお店は「hair TISM」さん。僕がずっと通っている美容院です。橿原公苑陸上競技場の最寄り駅「畝傍御陵前駅」から2駅乗り「大和八木駅」下車徒歩5分。駐車場も完備。


実はhair TISMのオーナー大原くんは奈良育英高校サッカー部の同級生。中学時代に県選抜でチームメイトになってからの付き合いです。その頃の大原くんはアグレッシブなプレースタイルでゴールを狙うストライカー。持ち前の明るい性格で誰からも好かれる人気者でした。元日本代表GK楢崎正剛さんを擁し、奈良県高校サッカー史上最高の全国3位になった1994年大会では、準決勝奈良育英高校vs市立船橋高校の試合で1年生ながら高校サッカーの聖地・国立競技場のピッチに立ったこともあるのです!当時の僕はバックアップメンバー。メンバー入りを懸けてお互い切磋琢磨した同級生がまぶしかったなー。


2列目左から2人目が大原オーナー。1年生ながら全国大会メンバーに選ばれる逸材!前列右から2人目はあのレジェンド!

スパイクをハサミに変えて サッカーに共通するもの
そんな大原くんは大学でもサッカーを続け、卒業後は家業でもあった美容師になるため東京へ。約10年間の修行を経て、地元奈良へ戻ってきました。そんな大原くんにサッカーと仕事の共通項を聞いてみました。「サッカーもカット技術も基本が大事。今は教える立場にもなり全国でセミナーを開きますが、サッカーのコーチに言われていたように〝基本、基本″と繰り返し伝えています。実は大学生までプロサッカー選手を目指していました。カズさんに憧れて、勘違いして派手なプレーばかり意識していたその頃の自分に基本の大切さを言ってやりたい(笑)。」たしかに、僕のセンタリングにオーバーヘッドキックを試みて尾骨骨折していたな・・・(笑)。


高校時代から仲良しでした!

奈良クラブの選手・ソシオの方も来店
hair TISMさんには、奈良クラブのサポートショップとして支えてもらっており、選手やソシオの方も多く来店しています。 「選手たちはみんな明るくて良い子ばかり。たわいもない話でいつも盛り上がっています。サロンにいる時ぐらいは束の間のリフレッシュの場になれば良いなと思っていますね。憧れのサッカー選手達ですが、移籍、退団していく厳しい現実も見てきました。それだけに奈良クラブの選手たちが試合でカッコ良く映るようヘアスタイルで貢献したいと思っています。選手らが来店する様子をインスタグラムでアップすると、ソシオの方やスクール生の子らもご来店いただくようになりました。〇〇選手と同じヘアスタイルで、というオーダーもありますよ(笑)。」 そういう話を聞くと嬉しくなるなー。選手たちよ、こどもたちのヒーローになってくれ!

あったかい雰囲気の店内
ナチュラルな雰囲気の店内は笑い声が絶えません。大原くんのキャラクターに引っ張られてスタッフの方の笑顔が印象的です。「トークだけでなく技術ももちろん自信ありますよ!」と、スタイリストの大谷さん。


いつも優しいスタイリスト大谷さん(左)

お店の設計は奈良クラブのパートナーでもある創和建築事務所様によるもの。前回の「やべさんぽ」に登場した〝よっさん″こと創和建築事務所の西川社長もこれまた奈良育英高校サッカー部OB。サッカーってつなげてくれますよね。(前述写真2列目一番左が西川社長)

仕事に乗じてスタイリング完成!
ということで、ワタクシ、取材しながらちゃっかりスタイリングしてもらいました!

BEFORE

ボサボサや・・・。

僕からのリクエストは毎回「いいかんじでよろしく♪」。

AFTER

大原くんお任せスタイリング、いかがでしょうか?僕のヘアスタイルへのご感想はホームゲームで聞かせてください! 選手もソシオも集まるヘアサロン。もちろんソシオ特典もございます。ソシオカードのご提示で、カット・カラー・パーマ が20%OFF!日常に奈良クラブがある生活って良いですよね。みなさんもぜひご予約を!
以上、「やべさんぽ hair TISM編」でした!

 

hair TISM
奈良県橿原市新賀町447-1 ディアコート八木1F
TEL:0744-32-1010
Email: hairtism@gmail.com

定休日:毎週月曜日 第2・第3火曜日
HP:http://hairtism.com/
Facebook:https://www.facebook.com/hairtism/
Instagram:https://www.instagram.com/hair_tism/

ソシオ特典:ソシオカードのご提示で、カット・カラー・パーマ 20%OFF