コラム

[やべさんぽ (ならでんフィールド編)] カフェバルドー

スタジアムの熱狂はもちろん、奈良クラブサポーターにもアウェイサポーターにももっと奈良を楽しんでもらいたい!スタジアムへの道中や日常でちょっと寄り道したくなる街のお店を紹介する新企画「やべさんぽ」。誰よりも奈良を知り、奈良を愛する〝ミスター・奈良クラブ″「やべっち」こと矢部次郎がレポートいたします!

 

カフェバルドー
カテゴリー:グルメ
スタジアム:鴻ノ池陸上競技場(ならでんフィールド)

 

ファン必見の秘蔵MDP!奈良公園内で味わえる奈良・吉野の伝統食
ならでんフィールドの最寄り駅「近鉄奈良駅」から徒歩5分。ならでんフィールドまでの道中に「やすらぎの道」を歩けば赤いテントが目印のカフェバルドーさんが、今回のやべさんぽの主人公。まず、店頭に掲げられた奈良クラブのぼりに、伝説の〝せんとくんユニフォーム“が奈良クラブ愛を感じさせます。

店主の大森さん、創成期より奈良クラブの応援をしてくださっています。

そしてこちらはファン必見!関西2部リーグ時代にサポーターの有志が作ってくれていたマッチデープログラム(MDP)まで保存してくださっています!
 
クラブにも保存されていないお宝に僕もびっくりです。

クラブオフィシャルマッチデープログラム第1号の表紙は僕。若い・・・。

今はアカデミーコーチを担当しているマキ(牧悠二)やショウヘイ(塚本翔平)も。

他にもたくさんのマッチデープログラムがファイルされています。

 

和スイーツ!?お醤油をかけて食べるアイスクリーム
思い出に浸っていましたが本題に入りましょう。カフェバルドーさんと言えば話題の「お醤油をかけて食べるアイスクリーム」ですね。

早速いただきます。

特製のお醤油をかけて・・・。

んー、みたらし団子のような味わい、アイスも懐かしい感じ。

「いろいろ試した結果、奈良市に唯一ある牧場〝植村牧場“さんのアイスがしっくり来たんです。このアイスはミルクがあっさりしていて醤油に合うんです。醤油との組み合わせはびっくりされますが、せっかく奈良に来てもらったのだから、日本っぽい和スイーツを味わってもらいたくて考案しました。変わった発想じゃないとお客さんも興味が湧きませんから。奈良クラブのユニフォームと一緒ですね」と笑う大森さん。さすが初期から奈良クラブを知っている変わり者(失礼!)。

今回は季節限定メニューの「桜をかけて食べるアイスクリーム」もおかわりしてしまいました!

こちらも桜餅のような味わい。塩気がアイスの旨味を引き立てます。ならでんフィールドの桜のようなこちらもオススメです。

 

店主が夢見るスタジアムへの行列
「元々サッカーが大好きで、ある時奈良のサッカーをネット検索したら奈良クラブがヒットしたんです。サポーターの方にお声がけしたらポスターを持ってきてくれたのが始まりですね。初めての鴻ノ池陸上競技場での関西リーグ(2011)も観に行きましたよ。後半から出てきた矢部さんのプレーは今でも覚えています。あれから徐々にホームゲームも増え、今ではユニフォームを着てスタジアムへ歩くサポーターも多く見かけるようになりました。勝った日はお店に立ち寄ってくださる割合は高いですね。負けたらうつむき加減で足早に帰られる(笑)。徐々に浸透してきた感じはあります。でも、もっとたくさんのサポーターで溢れるやすらぎの道が見たいんです。奈良クラブのユニフォームで埋め尽くされたスタジアムへの道のり。想像しただけでワクワクしますね。」

大森さん、僕もそれが見たいです。奈良クラブの歴史も確認でき、試合前後のリフレッシュにも最適な味と立地を兼ね備えた名店「カフェバルドー」へぜひ、お立ち寄りください!

 

カフェバルドー
奈良県奈良市内侍原町13
TEL:0742-26-5311
営業時間:10:30〜18:30

定休日:月曜日
Facebook:https://www.facebook.com/pg/Cafe-Bardot
Twitter:https://twitter.com/cafe_bardot