コラム

[やべさんぽ (ならでんフィールド編)] CAFE TranQuilo(カフェ トランキーロ)

スタジアムの熱狂はもちろん、奈良クラブサポーターにもアウェイサポーターにももっと奈良を楽しんでもらいたい!スタジアムへの道中や日常でちょっと寄り道したくなる街のお店を紹介する新企画「やべさんぽ」。誰よりも奈良を知り、奈良を愛する〝ミスター・奈良クラブ″「やべっち」こと矢部次郎がレポートいたします!

 

CAFE TranQuilo(カフェ トランキーロ)
カテゴリー:グルメ
スタジアム:鴻ノ池陸上競技場(ならでんフィールド)

 

奈良の街並みに馴染む「落ち着いた」空間
今回お訪ねしたのは「CAFE TranQuilo(カフェ・トランキーロ)」さん。

僕の母校、奈良育英高校と奈良女子大学の隣を流れる佐保川沿いに昨年オープンしたばかりのカフェです。僕も「お、良い感じのお店できてるやん♪」と思っていたら、先日、奈良クラブのサポートショップに加盟していました。(ナイス!ホームタウン担当!)

俺たちのホームならでんフィールドへの道中にも立ち寄れる抜群のポジショニング。「トランキーロ」はスペイン語で「落ち着いた、慌てない」といった意味。僕も現役時代にバタバタしたプレーをするとスペイン語圏内のチームメイトによく言われていたフレーズ(笑)。なんとなくシンパシーを感じながらいざ入店。

オーナーは筋金入りのサッカー好き。奈良×サッカーを愛する
オーナー黒崎さんがご自身でDIYされた店内は落ち着いた雰囲気で大きなカウンターが特徴的。「お店の名前の通り、お客さんがゆっくりできる空間を心がけています。奈良の街のように穏やかな雰囲気が好きなんです。カウンター越しにいろんな話をするのは楽しいですよ。この空間を通じてコミュニティが生まれれば良いと思っていて。後ろ向いて料理ばかりしていても面白くないですから」
奈良出身の黒崎さん、いつか奈良でお店を持ちたいと思っていたそう。

 
ところどころサッカーを感じるアイテムに気になっているとサッカーの話に。

「ワールドカップはドイツやブラジルにも行きました。ドイツは楽しかったですがブラジルは微妙でした。ブラジル人は自分たちの試合以外は興味が無くて、ブラジル戦以外の日はワールドカップの雰囲気がしないんです(笑)。ドイツでは日本対ブラジル(1対4)の試合が印象的でしたね」

めっちゃ行ってるじゃないですか!しかもその試合、中川社長も現地で観たって言うてたましたけど!

「先日の中川社長の講演も聴きました。僕はサッカーも奈良も好きだから奈良クラブが楽しみで仕方ありません。学生時代からサッカーをやっていて、某大阪のJクラブのスクールコーチをしていたこともあります。ホームゲームの時はキックターゲットやドリブル競争の担当をしていましたよ。今は、たまに草サッカーしています」

マジか・・・。筋金入りや・・・。シンパシーは確信に変わりました。

「サッカーを観るのはJリーグでもこどものサッカーでも好きですが、D〇ZNには入っていないんです。見だしたらキリが無いから」と笑います。そんな理由で加入しない人もいるんか・・・。奈良クラブがJリーグ入りしたら加入してください。

ホットドッグにトマトたっぷりチキンカレー!
サッカー風味のメニューも!
ランチメニューはオススメのホットドッグとトマトたっぷりチキンカレーを注文。

サッカー好きなら飲んじゃうガラナ・アンタルチカも注文。

ガラナ・アンタルチカはサッカーブラジル代表の公式飲料で、なんだかサッカーうまくなる気がする不思議ドリンク。飲んだらみんなネイマール。


ホットドッグのケチャップはドイツ製。これもワールドカップの時に現地で発見したスパイスだとか。ピリリと辛い、パンチの効いたポドルスキー。


トマトたっぷりチキンカレーはネーミングのまんま!じっくり煮込んだトマトとチキンの相性がマネとサラー。

さらには奈良クラブのホームゲームに突如現れたJD集団#Nぺのさほちゃんも合流して一緒にランチ。さほちゃん、入学前から通っていたそうで、今やトランキーロの常連さん。#Nぺのシカの角のアイデアはここで生まれたそう。女子大生の課題も解決してしまう佐々木ノリさん。

「女子大の近くでもあるし、サッカー感は抑えているんですけど」と笑う黒崎さん。いやいや、溢れてます。こぼれてます。オフサイドです。

そんな反則級の奈良愛、サッカー愛に満ちたお店、トランキーロにぜひお越しください!
あ、反則と言えば新グッズ「ファウルTシャツ」が販売開始していますよー!

 

CAFE TranQuilo(カフェ トランキーロ)
奈良県奈良市北袋町32 森ハイツ102
営業時間:10:00~20:00(11:30~14:30 ランチ)

定休日:不定休(インスタグラムでご確認下さい)
Facebook:https://www.facebook.com/TranQuilo.nara/
Instagram:https://www.instagram.com/cafe_tranquilo.nara/