コラム

[やべさんぽ (ならでんフィールド編)] 焼肉丼一(はじめ)

スタジアムの熱狂はもちろん、奈良クラブサポーターにもアウェイサポーターにももっと奈良を楽しんでもらいたい!スタジアムへの道中や日常でちょっと寄り道したくなる街のお店を紹介する新企画「やべさんぽ」。誰よりも奈良を知り、奈良を愛する〝ミスター・奈良クラブ″「やべっち」こと矢部次郎がレポートいたします!

 

焼肉丼一(はじめ)
カテゴリー:グルメ
スタジアム:鴻ノ池陸上競技場(ならでんフィールド)

 

サポーターのひとことが応援のきっかけに
今回は、選手はもちろん、サポーターの方も常連さんがいらっしゃるという「焼肉丼一(はじめ)」さんに突撃。働くビジネスマンや育ち盛りのお子さん、スポーツマンに嬉しいガッツリ丼や定食メニューが並びます。神戸や鹿児島の国産牛を使った焼肉丼が500円から味わえるというのも魅力。

店内には歴代の選手たちのサインを壁一面に飾っていただいています。

かつて、『ポスター大作戦!』を決行した際、クラブスタッフとサポーターの方が店内にポスターを貼らせていただいた、その夜に再びサポーターの方がご訪問され、「奈良クラブをごはんで応援してください!」とお願いされたことがきっかけなんです。サポーターのみなさんのひとことって大きい!

選手のお腹も心も満たす選手のリビング
お話を伺ったのは選手から“おかあさん”と呼ばれている肥田典子さん。
「知人に“焼肉丼屋をしないか”と言われたのがお店を始めたきっかけです。いろんなご縁が重なって奈良でオープンし、新大宮に移ってきてもうすぐ5年。奈良クラブを応援するようになって3年くらいですが、日頃頑張っている選手たちがモリモリ食べている姿を見ていると我が子のように思えてきます。ここでは素顔を見せてくれるからなおさら可愛い(笑)。佐藤君はみなさんのイメージ通り陽気な子。渕上君はやんちゃで、小野君といつも一緒で良いコンビでした。堤君、平田君、谷口君、佐藤君は奈良を離れる時に挨拶に来てくれたし、今も奈良に来ては顔を出してくれます。谷口君は線が細いことを気にしていていつも2人前注文していましたね。印象深いのは坂本君。ある時急に男前に見えたからどうしたのかな?と思っていたらゴールを量産していたんです。自信がみなぎっていたんでしょうね。サッカー選手だけに浮き沈みもあるのでしょう。テーブルにひれ伏して顔を上げれない選手もいました。退団が決まった途端に吹っ切れて初めて笑顔を見せてくれた選手もいます。今在籍している選手にももちろん頑張ってほしいですが、退団した選手の近況が聞けるのも嬉しいです。」

ガッツリお肉とお米が選手やビジネスマンのエネルギーに
今回のゲストは今節のマッチデーパートナーである株式会社MJE様の敏腕営業マン島君。実は島君、サッカーでは誰もが知る某強豪校で名を馳せた“スーパー応援団長” (笑)。高校サッカー選手権のハーフタイムではお茶の間を沸かせた逸材です。今節の盛り上げにも一役買ってくれるとか!?

さあ、選手のエネルギーになっている丼を僕も実食!
僕は「よくばり丼」を注文。カルビとハラミと豚肉と鶏肉が入っており、その名の通り欲張りメニュー。アグエロとデ・ブライネとスターリングとダビド・シルバ。通称「シティ丼」。圧巻。

島君は「カルビとハラミのコンビ丼と半うどんセット」。こちらもボリュームたっぷり。ロイスとゲッツェと香川真司。通称「黄金の丼ルトムント」。

 

島「ヤバいっすね!MJE奈良支店からすぐ近くなんでエナジー注入しに来ます!これで日曜日の試合も間違いなくアツくなるっス!」

ランチタイムは続々とお客さんがご来店。中には女性一人で来られている方も。息子さんの恭兵さんが作られる丼にはたくさんのファンがいらっしゃいます。常連さんとの会話や笑い声、店内に漂う温かい雰囲気に心もお腹も満たされるのでした。みなさんもぜひ!

焼肉丼一(はじめ)
奈良県奈良市大宮町2丁目4-8
営業時間:昼 11:00~14:30(14:00LO)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ夜 17:00~22:00(21:30LO)

定休日:HPでご確認下さい
TEL:0742-31-5354
HP:http://www.yakinikudon-hajime.com/
Facebook:https://www.facebook.com/yakinikudonnburihajime
Instagram:https://www.instagram.com/yakinikudonhajime/