コラム

[やべさんぽ (奈良県フットボールセンター編)] グッドラック

スタジアムの熱狂はもちろん、奈良クラブサポーターにもアウェイサポーターにももっと奈良を楽しんでもらいたい!スタジアムへの道中や日常でちょっと寄り道したくなる街のお店を紹介する新企画「やべさんぽ」。誰よりも奈良を知り、奈良を愛する〝ミスター・奈良クラブ″「やべっち」こと矢部次郎がレポートいたします!

 

グッドラック
カテゴリー:グルメ
スタジアム:奈良県フットボールセンター

 

選手のエネルギー源をついに紹介!
先週からリーグ再開。中断期間中のトレーニングを経て、チームパワーアップ真っ最中です。今回は選手たちが日々鍛錬する練習場、奈良県フットボールセンター近くのお店をご紹介。と、なればまず初めに思い浮かぶのは、もちろん「グッドラック」さん。アカデミーのママさんからご紹介されたことがきっかけで、2014年から奈良クラブのサポートをしていただき、今では選手たちの憩いの場として定着しています。調理師の種村さんは「スポーツ栄養トレーナー」の資格もお持ちで、季節や曜日、選手たちのコンディションに合わせてランチメニューをご提供いただいております。クラブからも遠征時のお弁当の依頼やアカデミーの栄養講習の講師も務めていただき、もはや奈良クラブの栄養部門を担ってもらっていると言っても過言ではないほど!選手のエネルギー源をついに解禁してご紹介します!
 

 

アスリート一家が切り盛りする本物のアスリート飯
お店を切り盛りする若女将種村智子さんにお話をお伺いしました。「グッドラックは34年前に喫茶店として営業を始め、近所の天理大学の学生さんやサラリーマンが通うお店でした。父が元天理高校野球部監督。主人がラガーマン。息子と娘が水泳選手(アジアエイジ日本代表!!)というアスリート一家なので、奈良クラブさんにも栄養面でご協力させてもらっているうちに、いつのまにか奈良クラブや天理大学のアスリートが集まるお店になっています(笑)。選手たちはみんな仲良くリラックスしながら食べていますよ。今シーズンの盛り上げ部隊は都並君、(金久保)彩君、(前田)晃一君かな(笑)。やっぱりシーズンを通して良い時、良くない時がありますし、声のトーンや表情で読み取れますね。秋頃は契約のニュースが届きます。母の気分で泣いてしまうときもありますね。

選手たちの食事の好みはよく覚えています。彩君は大葉が大好き。(林)佳祐君は揚げ物を一切食べなかったですし、ふっちー(渕上)は毎日カレー(笑)。甲斐君は毎日ハンバーグ(笑)。逆に池さん(池田)はピーマン、ムツくん(稲森)はきゅうり、あっちゅん(伊澤)はトマトを克服したものの、プチトマトは克服できませんでした(笑)。Jリーガーになった茂君は「毎日の食事が楽しみでした」と言ってくれました。今でも退団した選手や引退した選手が顔を出してくれますし、栄養の相談も受けます。先日アドバイスしたカズ(磯部)は早速教え子に補食の勧めを実践してくれているようです。」

僕も時々食べに行きますが、僕のランチには梅干しがついていて、隣の選手に梅干しが無い時がありました。「なんで?」と思っていると、「だって、こないだ残してたから」って、選手のことどれだけ観察してくれてるんですか!?愛ですね。

 

食の重要性を伝えたい!種村さんの思い
奈良クラブのアカデミー部門の栄養講習も担ってくれている種村さん。栄養について語ってくれました。
「子どもたちが水泳で記録を意識しはじめた頃、なにかサポートできないかと調べているうちにどんどん知識が増えました。最近のジュニアアスリートは運動量に対して栄養が足りていないケースが多く見られます。背が伸びなかったり、ケガをしたり。先日の保護者説明会にも参加しましたが、奈良クラブのアカデミーが運動量を調整して、成長を促す取り組みには賛同します。基本は自然のものをしっかり食べること。栄養は体だけでなく、心も整えてくれます。日頃の選手の身体的、精神的な負荷を栄養面でケアできれば嬉しいですね。食事ってトレーニングと同等か、それ以上に大事であることをやべさんぽで伝えたい(笑)!そういう私も“試合に勝つ!”と言って子どもたちの試合当日にトンカツ弁当を持たせたりしていましたが(笑)。」

僕も個人的に栄養について学ばせてもらっている種村さん。アスリートやジュニアアスリートの親御さんはぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか。ほんまは隠しておきたかったけど(笑)!

 

グッドラック
〒632-0093 奈良県天理市指柳町361-5
営業時間:8:00~18:00

定休日:日曜日
TEL:0743-62-1801
Facebook:https://www.facebook.com/グッドラック