コラム

やべさんぽ (ならでんフィールド編)まるかつ

スタジアムの熱狂はもちろん、奈良クラブサポーターにもアウェイサポーターにももっと奈良を楽しんでもらいたい!スタジアムへの道中や日常でちょっと寄り道したくなる街のお店を紹介する新企画「やべさんぽ」。誰よりも奈良を知り、奈良を愛する〝ミスター・奈良クラブ″「やべっち」こと矢部次郎がレポートいたします!

 

まるかつ
カテゴリー:グルメ
スタジアム:鴻ノ池陸上競技場(ならでんフィールド)

 

今節はまるかつコラボ試合!
今節のホームゲームでは、開店5周年を迎える奈良市の人気とんかつ店「まるかつ」様とコラボした企画が盛りだくさん。「今日だけのカレー」がかつカレーになったり、まるかつ店長からの挑戦状として、スタジアム全体を使用したミッションビンゴを行ったり、店長がキックインしたり…まさにまるかつ尽くしなんです!

奈良クラブ事務所との距離、なんと10秒!
何を隠そうこのまるかつさん、奈良クラブと同じ敷地内にある超ご近所さん。その距離、徒歩10秒!クラブ事務所が、現在の奈良市神殿町に移ってきて以来ご近所付き合いをさせていただいています。スタッフの中には昼・夜2度も来店する強者もいるほど、奈良クラブがいつもお世話になっているお店なんです。そんなまるかつさんの名物といえば、ジューシーなロースカツや特大えびフライなど美味しい揚げ物はもちろんですが、なんといっても「金子店長」!高身長でイケメンな容姿、溢れ出すユーモアセンス…。お笑いセンスには定評のあるやべっちも、店長の面白ワードには嫉妬すら覚えます。

 

ということで、まるかつ初体験となる新入社員・加藤を引き連れ、まるかつさんへ。店内にはタオルマフラーなども飾っていただいています。

 

 

まずは15日にスタジアムでも食べられるメニューをいただきます。
スタジアムで販売するメニューは、
・かつカレー
・ロースかつ弁当
・からあげ弁当
・大えびフライ の4種類。

そこでやべっちは「えびフライ&ロースかつ定食」、加藤は「かつカレー」、そして単品でからあげ(5個)を注文します。

 

ロースかつは、衣はサクサクで中はジューシー。一口食べるだけで豚肉の旨味が口の中に広がります。その秘密は、低温でじっくり揚げているからだそう。手間暇を惜しまないハードワークが結果につながるのは、サッカーにも通じるところがありますね。えびフライもからあげも想像以上に大きくて、ボリューム満点です。

加藤はと見ると、一言もしゃべらずカレーと向き合いながら、恍惚の表情を浮かべています。

 

いよいよ店長にインタビュー!
今回は「やべっちからイケメン店長へ10の質問」という形式でお送りします。やべっちと店長の漫才顔負けの、イケイケなやり取りをお楽しみください。

【やべっちからイケメン店長へ10の質問】
Q1.今度のホームゲームでキックインセレモニーをするにあたり過酷なトレーニングを積んでいると聞きましたが、店長のオススメまるかつメニューは何ですか?
A.このたびは、当店の5周年にあたって本当に貴重な機会をいただきまして、ありがとうございます。トレーニングの内容は過酷すぎて一言では申し上げられませんが、最近科学を取り入れたイメージトレーニングを中心として、日々励んでおります。それでも不安ですので、「キックインセレモニーがうまくいく数珠」を売りつけられたら買ってしまいそうですが、おすすめは矢部さんが食べた「えびフライ&ロースかつ定食」です。
 

Q2.タッちゃんと南のおうちくらい近い奈良クラブ事務所とまるかつさんの距離ですが、タッちゃんが南の「甲子園に連れて行って」という夢を叶えたように店長が叶えたい夢は何ですか?
A.まるかつを全国展開したいと思っています。これは私が若いころからの夢です。オープンしてから全国展開どころから4回ほどつぶれかけましたが、今ではおかげさんで多くのお客様にお越しいただくようになり、ようやく黒字になりました。お客様を裏切ることがないように、地に足をつけて無理のない範囲でお店を増やしていけたらと思っています。

Q3.ジャニーさんにジャニーズ入りを勧められたと聞きましたが、なんでとんかつ屋さんを始めたのですか?
A.ジャニーズではなくハリウッドの映画俳優の間違いです。店長は10年以上、個人経営の焼肉店で修行しながら開業資金を貯めましたので、本当は焼肉店を開きたかったのですが、初期投資やいろいろ考えて、とんかつ店としました。それ以上のあまり深い理由はありません。すみません。

Q4.まるかつさんで行われている「無料食堂」の趣旨を教えてください。
A.お店にお越しいただいたら、いつでも無料でお食事をしていただいたり、お弁当を差し上げたりしております。

以前から「お金がない」という人にお弁当を提供させていただいたりしていましたし、後日お支払いいただく約束でお食事をしていただくということをしていました。ちょうど、配布したチラシの反響が多くてお店の経営に光が見え始めた頃、お店が子ども虐待についての報道などから胸が痛み、何かできることはないかと、自分なりに考えて始めました。

Q5.僕たちも日々スポンサー営業をしていますが、まるかつさんには「メニュースポンサー」なるものがあると聞きました。ご説明いただいた上で真似をしても良いですか?
A.はい、どんどん真似をしてみてください。たとえば「コロッケスポンサー」企画でしたら、通常240円のコロッケを半額の120円でお客様に提供しますが、その値引き分をスポンサー企業様にご負担いただく企画です。毎回好評で、多くのお客様がそのスポンサー企業のお名前を認知されたり、実際にご商売につながっているようです。メニュースポンサーの詳細はこちらをご覧ください。

Q6.店長はもちろんですが、店員さんの笑顔が好きです。
A.新人スタッフ研修なども行っていますが、なぜかありがたいことに、スタッフの皆さんは笑顔で元気に接客をしてくれています。店長が頼りないので、みんなが頑張ってくれているのだと思います。感謝しています。

Q7.店長のありがたいような、実はそうでもないような格言集が店内の壁一面に掲げられていますが、いちいち見てしまいます。人間だもの。
A.すでに今日時点で148枚ありました。いつの間にこんなに増えてしまったのでしょう。昔から、いろんな言葉を集めるのが好きでノートに書いていました。当店のとんかつは低温で揚げていますし、1分間ほどしっかりと油切りしますので、お料理の提供までには10分以上かかるときがあります。ですので、お待ちいただく時間のひまつぶしにと、自分が好きな言葉や私が思いついた「面白すぎるギャグ」をペタペタと貼り付けていったのです。

 

 

Q8.「カツ界の小室哲哉」と呼ばれているそうですが、奈良クラブのキッチンカーで販売しているカツカレーも店長にプロデュースしてくれてはるんですね。
A.キッチンカーという舞台をお借りして、お客様に喜んでいただけるような、いろんな試みをこれから本格的にさせていただきたいと思っています。奈良クラブさんが、いい意味で「サッカーチームらしくない」試みをされているので、一緒に取り組ませていただくことは本当に勇気をいただきますし、ありがたいです。

Q9.各地で天災があった時に「お見舞い割引」をされています。心温まるエピソードがあれば教えてください。
A.2018年の2月に福井県を中心とする北陸地方で豪雪災害があり、スーパーやコンビニから食料品がなくなって陸の孤島のようになり、多くの皆さんが心細い時間を過ごしていらっしゃっていることを知って「北陸県民割引」というものをさせていただきました。そのとき、ツイッターで、このように呼びかけました。

「福井県の皆さん!豪雪たいへんだと思いますがどうかご無事で。雪があけて奈良に来ることがあったら「福井県民」とわかるものご提示で全メニュー半額にします!※2018年桜咲く4月末まで」

このツイートが一気に拡散され、地域を北陸全体に広げた結果、5月末までに260名もの方が北陸から奈良まで来てくださいました。
わざわざ交通費と時間を使ってお越しになった方が大半で、逆に多くの皆さんがお礼を言ってくださり、こちらが元気をいただきましたし、本当に励まされました。(T_T)
そういう経験があったため「売名行為だ!」と頻繁に批判されようが、被災地の皆さんを少しでも勇気づけるようなことをさせていただくと決めたのです。

また、ここでの「善意は通じる」という確信が、自分の中で無料食堂の実施を後押ししてくれました。

Q10.奈良クラブへエールを!
A.当店は「とんかつ」店です。「とん勝つ」ということで勝利のための験担ぎにお越しになるお客様もいらっしゃいますので、奈良クラブの皆さんには是非とも勝ってもらわなければ……。

というのは冗談で、勝っても負けても、夢を見させてくれるかぎり、応援させてください。

そして、10年でJ1へ昇格する、というおバカな夢をぜひ叶えてください!


熱いメッセージをありがとうございます!
まるかつさんの「楽しさを忘れない姿勢」と「挑戦する精神」は、僕たち奈良クラブにも似たところを感じ、いつも刺激を受けています。
これからもご近所さんとして仲良くしてください!

日曜日のキックインも(色んな意味で)期待しております!

 

まるかつ
〒630-8441 奈良県奈良市神殿町667-1
TEL:0742-81-4568
HP:https://marukatsu912.com/
Twitter:https://twitter.com/marukatsunara