リリース

『子どものための熱中症対策キャンペーン』のお知らせ

株式会社奈良クラブは、パートナー企業である第一生命保険株式会社奈良支社様と新型コロナウイルスの影響により、リスクが叫ばれている「熱中症」の予防対策企画として、奈良市内の放課後子ども教室を対象とした『子どものための熱中症対策キャンペーン』を実施いたします。

新型コロナウイルスによる新たな生活様式の広がりに伴い、これから夏場になるにつれ、「マスクの着用」や「外出自粛による暑熱順化が進んでいない」点から、例年よりも熱中症リスクが増加するとの注意喚起が日本政府や奈良市からも伝えられています。
とりわけ子どもは成人よりも熱中症リスクが高く親の手が届かない教育現場では、新型コロナウイルス予防と熱中症予防の両面の対策を迫られています。

その為、奈良クラブと第一生命保険は「子どものための熱中症対策キャンペーン」を企画し、同企画では 奈良市の放課後子ども教室に対し、オリジナル冷感タオルを市内10校に計450枚配布します。また奈良クラブの選手と第一生命スタッフによる熱中症予防講座実施するなど、地域の子どもたちを守るための熱中症予防に取り組んでまいります。

 
オリジナル冷感タオル

子どものための熱中症対策キャンペーン

主催: 株式会社奈良クラブ、第一生命保険株式会社 奈良支社
後援: 奈良市教育委員会
対象: 奈良市放課後子ども教室

 
【企画詳細】
① オリジナル冷感タオルの配布

詳細子どもでも簡単に使用でき、水に濡らすだけで冷却効果のある冷感タオルを2社から無償で奈良市内の放課後子ども教室へ寄贈します
配布枚数合計450枚
実施校数10校
配布時期2020年7月〜8月上旬

 
② 熱中症予防講座の実施

詳細熱中症の啓発活動として奈良クラブの選手と第一生命スタッフが放課後子ども教室を訪問して子ども達へ直接熱中症対策講座を実施します
実施校数奈良市放課後子ども教室 6教室
・椿井小学校放課後子ども教室
・都祁小学校放課後子ども教室
・富雄北小学校放課後子ども教室
・鳥見小学校放課後子ども教室
・朱雀小学校放課後子ども教室
・大宮小学校放課後子ども教室
実施時期2020年7月〜8月上旬の平日の午後

第一生命保険株式会社 奈良支社 布崎 嘉樹支社長 コメント

ㅤ当社は創業以来、一生涯のパートナー「お客さま第一主義」を経営理念に掲げ、社会やお客さまのニーズ の変化にあわせ、その時々における最良な商品・サービスを提供してきました。また、近年では商品・サービスに加え、お客さまの健康づくりのサポートとして、全国の生涯設計デザイナーのネットワークを活かし、地方自治体との連携協定等を通じた健康診断やがん検診の受診勧奨活動などに取り組んでいます。
ㅤ奈良支社は、2018年に奈良県と包括連携協定を結び、奈良マラソンのメインスポンサーにもなっております。今年度からは、各拠点でも自治体へマスクやアルコールジェルなどの寄贈をはじめ、健康増進・女性活躍推進などの地域貢献の取り組みをしております。今回は、奈良クラブさんと、コロナ禍での子供たちの健康増進に向けた【熱中症対策】の支援をさせていただくことになりました。奈良クラブのみなさまと一緒に、子供たちが毎日健康で、楽しく学校生活を送れるようお力添えできれば幸いです。