7/28(金)、田原本小学校運動場にて「田原本町放課後児童クラブ・サッカー教室」の開講式が執り行われましたのでお知らせいたします。
本事業は、奈良クラブと田原本町との連携協力による放課後児童クラブの充実を図るため、共働き家庭など小学校に就学の児童を対象に、サッカー教室を通じて運動する習慣を身に付けてもらうことを目的に、奈良クラブと田原本町が連携協力のもと年間を通じて実施するものです。
奈良クラブトップチームより佐藤和馬選手が、町内5つの小学校を月~金曜毎に巡回し放課後児童クラブ・サッカー教室を行っていきます。
【森章浩町長から児童に向けた挨拶コメント】
「サッカーを通じてスポーツの楽しさ、またマナーやルールなどの社会性も身に付くような活動となれば良いなと思います。一年間しっかりと学んでいってほしいです。」
【矢部次郎理事長から児童に向けた挨拶コメント】
「選手から色なことを教わっていってください。サッカーは決してひとりではできません。みんなで協力して元気に頑張りましょう。」
【佐藤和馬選手より1週間を終えての感想】
「予想よりも積極的で子ども達の元気さに驚かされました。課題を与え、誰かが成功してそれを褒めると、僕も見て欲しい。と言って、どんどん近寄ってきます。この教室では小さなことでもいいので成功した!できた!と思ってもらい運動することを好きになってもらいたいと思います。また、サッカーは足でボールを扱うのでうまくいかない事が多いですし、グループで行う競技なので言い争いもあるかもしれません。そういった難しい課題にぶつかった時に、諦めず練習して挑戦することで壁を乗り越える経験をしてもらいたいと思います。「成功体験」と「課題への挑戦」この2つを軸にサッカーを楽しんでもらいたいと思います。僕自身まだまだ先生、指導者としても未熟な部分がありますが、子ども達と真っ直ぐ向き合っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。」