リリース

奈良クラブを装った不審なメールにご注意ください

2022年3月16日頃より弊クラブを装った、不審な「なりすましメール」が発信されている事実を確認いたしました。このようなメールを受信された皆さまにはご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。現在、弊クラブ利用のクラウドサービスに不正アクセスがあったことは確認されておりませんが、引き続き原因を特定すべく調査中です。

昨今、マルウエア Emotet(エモテット)が猛威を振るっており実在の組織や人物になりすましたメールに添付された悪性なOffice文書ファイルなどによる感染が国内を含め世界各国で確認されており、今回確認した弊クラブのなりすましメールにつきましても第三者が弊クラブになりすまして発信し、添付ファイルやURLのリンクを開かせることによりウイルスに感染させたり、個人情報を詐取する可能性があります。

なりすましメールの見分け方として、送信者の氏名(社名)表示とメールアドレスが異なっていることが挙げられます。
具体的には、送信者は弊クラブ名が表示されていますが、弊クラブ(*****naraclub.jp等)と異なるメールアドレスから送信されたなりすましメールが確認されております。

メールに添付されたファイルを開封されたり、本文中のURLをクリックされた場合、コンピュータウイルスへの感染や不正アクセスの恐れがございますので、疑わしいメールが届きました際は、開封せずに、メールごと削除いただきますようお願い申し上げます。