リリース

2023シーズンJ3クラブライセンス交付のお知らせ

本日行われましたJリーグ理事会におきまして、奈良クラブの2023シーズンJ3クラブライセンスの交付が承認されましたのでお知らせいたします。
皆さまと共にJ3昇格を目指して全力で闘いますので、引き続き奈良クラブへの応援をよろしくお願いいたします。

【代表取締役社長 浜田満コメント】
まずは、J3クラブライセンスが交付されたことについて大変嬉しく思います。
J3クラブライセンスは奈良クラブの一存で申請できるわけではなく、奈良市、奈良県サッカー協会をはじめとするたくさんの方々の協力があり申請に至りました。改めて御礼を申し上げます。
一方、J3クラブライセンスだけではなく、成績要件、観客動員数要件を満たさなければ、Jリーグには参入できないため、クラブ一丸となり全力で残り試合に取り組んで行ければと思います。

J3入会審査項目(Jリーグ規約 第17条第3項より抜粋)

・ 入会直前年度のJFLのリーグ戦におけるホームゲームの1試合平均入場者数が 2,000 人を超えており、かつ3,000 人に到達することを目指して努力していると認められること。なお、入場者数の算定はリーグ戦実施要項第39 条第 3 項および第 4 項に基づいて行う
・ 入会直前年度における年間事業収入が 1.5 億円以上になると、合理的に見込まれること
・ 入会直前年度の期末決算において、債務超過ではないことが合理的に見込まれること
・ 入会直前年度のJFLのリーグ戦における最終順位が 4 位以内であり、かつ、JFLに属する百年構想クラブのうち、上位2クラブに入っていること

【Jリーグ ニュース】
2023シーズン J3クラブライセンス判定結果について(J3入会を希望するクラブ)
https://www.jleague.jp/news/article/23401/