その他

2018 奈良クラブ新体制発表記者会見の様子

2/20(火)、イオンモール大和郡山 イオンホールにて、2018奈良クラブ新体制発表記者会見を行いましたのでお知らせします。

矢部次郎理事長、薩川了洋監督、小井手翔太強化担当兼コーチ、林完俊GKコーチ、新加入選手16名が出席(1名欠席)し、2018シーズンの新体制発表、紹介挨拶をいたしました。
また、新加入選手が今シーズンの公式戦ユニフォーム「鯉の滝登り紋」の和柄ユニフォームを着用してお披露目いたしました。監督、選手らは、3月11日(日)に迎える初の奈良開催でのJFL開幕戦に向けて健闘を誓いました。

たくさんの報道関係者の皆さまにお集まりいただきまして、ありがとうございました。
新体制発表会見でのコメントは、下記をご覧ください。

【矢部次郎 理事長】
「今シーズン10周年、JFLに昇格して4年目ということで今年こそはJ3昇格を成し遂げたいという風に思っています。昇格条件、過去の成績を分析した上で選手たちの補強を行いました。これまでの奈良クラブ史上一番強い奈良クラブをお見せできるのではないかと思います。また、オフシーズンの改革ということで4つのポイントを挙げました。
1つ目は選手の入れ替え。JFLに昇格して3年、昨シーズンから今シーズンにかけて23名の選手が退団、9名の選手を残して新たに17名の選手を獲得しました。
2つ目は新加入選手の補強。全てのポジションを補強し、どのポジションにも実績のある選手がいますし、J2J3JFL、過去に監督が一緒にやっていた選手、対戦した選手、注目した選手たちをうまくバランスよく獲得できたのではないかと思います。新加入選手は17名で、J2から2名、J3から3名、JFL6名、大学6名、既存選手を含め合計26名が現在のトップチーム在籍選手となります。
3つ目にコーチングスタッフの増員。小井手コーチ兼強化担当、林GKコーチを加え、選手たちをより緻密にしっかりと分析して、トレーニングして試合の結果に導けるように体制を整えています。スカウティングスタッフも加える予定です。
4つ目が強化部の設置。1月31日に兼任していたGM職を退任、理事長に専任し、この機会に新しい体制にして経営に専念するという形を取りました。小井手コーチが強化も担当しながら薩川監督、塚本コーチ、林GKコーチを含めて、一緒にチーム作りを行っていこうと思っています。これまで関心のなかった方が気になったり、スタジアムに来たいなと思ってもらえたりするようにメディアの皆様のご協力もいただけたらと思っております。今シーズンもよろしくお願いいたします。」

【薩川了洋 監督】
「引き続き2018シーズンも監督をさせていただく薩川です。選手を相当入れ替えたのは、今年は結果にこだわっていきたいと思ってのことです。昨年は優勝争いできたら良いなというところでしたが、今シーズンは選手たちとともに1st-Sから優勝していこうと話しています。開幕戦、スタートダッシュを切れるように選手とともに一緒に戦っていきたいと思います。勝った時には大きく(記事に)書いてもらえるように、できるだけ多く勝てるように毎試合選手たちと戦っていきたいと思いますので、今シーズンもよろしくお願いいたします。」

【3 DF 近石哲平】ラインメール青森FCより加入
「チームの目標であるJ3昇格達成のために、自分は失点を減らすために来たと思うので、失点を減らすことと魅力あるサッカーで観客にも来てもらい、来年はJ3の舞台でプレーできるように頑張りたいと思います。」

【5 DF 鈴木潤】FC岐阜より加入
「チームの目標であるJ3昇格に向けて自分の持っている力を全て出してチームの結果につなげたいと思います。」

【7 MF 菅野哲也】AC長野パルセイロより加入
「J3昇格はもちろん、自分は昨年怪我をしていたので、今年はフルシーズン戦えるように開幕に向けて準備していきます。」

【14 MF 村瀬勇太】ラインメール青森FCより加入
※ 体調不良のため欠席

【17 MF 藤本拓臣】近畿大学より加入
「自分の特徴はスピードです。J3の昇格、奈良県の活力になれるように頑張ります。」

【18 FW 横野純貴】ラインメール青森FCより加入
「自分のプレースタイルは前線で体を張って、がむしゃらにプレーすることだと思っています。チームが一つでも(多く勝利するために、その)勝利に貢献できるように一つでも多くのゴールを取っていきます。」

【19 FW 藤井貴之】鹿児島ユナイテッドFCより期限付き移籍加入
「今年は本当に結果だけが全てだと思うので、結果を出して最後笑って終われるようなシーズンにしたいと思っています。」

【21 GK 三宅貴憲】藤枝MYFCより加入
「チームのJ3という目標を確実に達成したいと思います。一勝でも多く勝利に貢献して、奈良も盛り上げていきたいと思います。」

【22 GK 上田智輝】関西学院大学より加入
「自分は奈良県出身で(チームに)奈良出身は自分だけなので、奈良県民の憧れの存在になれるように頑張っていきたいと思います。チームの目標であるJ3昇格に少しでも力になれるように頑張っていきたいと思います。」

【23 MF 吉田大河】流通経済大学より加入
「J3昇格のために頑張ります。」

【24 DF 加藤徹也】びわこ成蹊スポーツ大学より加入
「J3昇格、奈良県が盛り上がれるようにチームのために全力で戦いたいと思います。」

【27 MF 山本宗太朗】関西大学より加入
「J3昇格に向けて頑張っていきたいと思います。」

30 MF 小山北斗】MIOびわこ滋賀より加入
「奈良クラブにも関わる人たちにとって最高な1年になりますように僕も頑張っていきたいと思います。」

【31 GK 藤吉皆二朗】SC相模原より加入
「自分の持ち味はシュートストップなので、是非そこを観に来て頂ければと思います。チームの目標であるJ3昇格を達成するために一年間よろしくお願いします。」

【33 MF 山田晃平】FC岐阜より加入
「前期優勝、後期優勝、年間優勝します。奈良を盛り上げたいと思います。」

【38 DF 柳田健太】びわこ成蹊スポーツ大学より加入
「チームに少しでも貢献できるように頑張っていきたいと思います。」

【40 MF 金久保彩】ヴァンラーレ八戸より加入
「この奈良県でJリーグに行くチームの目標を達成できるように一人一人が高い意志を持って、その目標に向けてしっかり戦っていきたいと思います。」

【小井手翔太 強化担当兼コーチ】
「今年より強化担当兼コーチとして奈良クラブに関わらせていただけることになりました小井手翔太です。今、毎日練習に出て観てても選手って良いな、サッカーって楽しいよねと思って練習を観ています。選手の時はサッカーをできることが当たり前になっていたのですが、それが当たり前ではなくて本当に今年しかできないことがある。JFLで来季J3に昇格するための一年にするという、もう来年はJFLでやらないという覚悟と、今年しかできない選手として戦っているということを選手には自覚してもらいつつ、自分もその中にいて一緒に戦わせていただけることに感謝しながら一年間戦っていきたいと思います。」

【林完俊GKコーチ】
「GKコーチを務めさせていただく林完俊です。監督、選手と一緒に戦ってチームの力になれるように頑張りたいと思います。」

IMG_9514 IMG_9517