コラム

[やべさんぽ (ならでんフィールド編)] 吉野本葛天極堂 奈良本店

スタジアムの熱狂はもちろん、奈良クラブサポーターにもアウェイサポーターにももっと奈良を楽しんでもらいたい!スタジアムへの道中や日常でちょっと寄り道したくなる街のお店を紹介する新企画「やべさんぽ」。誰よりも奈良を知り、奈良を愛する〝ミスター・奈良クラブ″「やべっち」こと矢部次郎がレポートいたします!

 

吉野本葛天極堂 奈良本店
カテゴリー:グルメ
スタジアム:鴻ノ池陸上競技場(ならでんフィールド)

 

奈良公園内で味わえる奈良・吉野の伝統食
ならでんフィールドの最寄り駅「近鉄奈良駅」から徒歩10分、4/13にオープンする「奈良公園バスターミナル」から徒歩1分に位置する「吉野本葛天極堂 奈良本店」にお邪魔しました。奈良公園の景観に合う建物、2階の喫茶席からは風情のある眺めに、日本を堪能できると外国人観光客にも好評とのこと。そこで味わえるのが1300年前から食されていたと言われる葛(くず)。僕はまだこの時、葛の奥深さを知る由もなく「スイーツわくわく♪」くらいの軽い気持ちで入店した僕を待ち受けていたのは衝撃の真実・・・。

 

注文を受けてから手作りする葛餅の賞味期限は10分!
今回ご説明いただいたのは奈良本店店長の向山さん。なんと「葛ソムリエ」でもあられます。

向山さんのおすすめ、一番人気の葛餅を注文。すると向山さんがいなくなります。

「?」

しばらくすると葛餅を持って戻ってきた向山さん。

向山さん「賞味期限は10分です」

やべ「えっ!?!?」

向山さん「もちろん、そんなことは無いのですが、ご注文を受けてからお店で手作りをしていまして、一番おいしい時間を10分以内と定義させていただいております。」

なんと!?ナント!?南都!?10分!?!?!?

「すぐに写真撮って食べよ、」って振り向くと、スタッフの東雲(しののめ)、こんな時に限って電話してるーーーっ!オイオイ!早く早くー!だから最近の若い奴は、もぉー!こちらのオーバーリアクションに気づいた東雲が電話を終えて戻って来て早速パシャリ。早く食べよ。

1点差でリードしている時のアディショナルタイムくらい長く感じた撮影タイムを終え、ようやく実食。僕の口の中でとろけながら、ひんやり冷たい外側とほんのりあったかい内側の食感。とにかく柔らかい。イニエスタ。その秘訣は「葛粉に水分調節を加えることで葛餅を作り、仕上げに氷水で締めて独自の食感を作っています」とのこと。本当に今作ってくれていたんですね。だから向山さんはいなくなったのか・・・。味にもひと手間にも感動です。

隣で欲しそうにしていたので、優しい僕は東雲にもおすそ分け。「あー、溶けてます!冷たい!あっ、あったかい!ナニコレー」レポート下手ですが(笑)、感動が伝わってきます。

 

1300年の歴史、革新的なメニューの開発
太古の昔から食用・薬用として食されていた葛。その花・葉はハーブティーとして、根は葛粉に、繊維は葛布として活用されるほど捨てるところのない植物だそう。葛粉は最高品質の澱粉として重宝されるものの、1㎏に100gしか採れず「白い金」と称されるほど。大豆と同じイソフラボンを含む葛の健康効果は「葛根湯(かっこんとう)」など体が弱った時に薬用としても活用されます。吉野地方は水、風、温度などの風土が適しており、葛の名産地になったそうです。ですが、未だに生産方法が確立されておらず、「堀り子さん」と呼ばれる方が山に分け入って葛を掘り起こしているというなんて謎めいた食材、葛!(矢部調べ)

向山さんに葛について教えてもらう。
これが葛根。

「日本の初めの都のこの奈良で、古代から伝わる葛の魅力を知ってもらえたら、より思い出深い旅になると思い、この場所にお店を持たせていただいております。」

 

吉野本葛100%春限定スイーツをホームゲームで販売!
次に食すのは、この季節だけのオリジナル商品「くずの子ロール さくら」。

なんとこちらの商品は吉野本葛100%使用!ロールケーキなのに小麦粉を一切使っておりません。今、健康志向の方に注目されているグルテンフリーです。「アレルギーをお持ちの方やお子様にも安心していただけます」と向山さん。

実は僕、グルテンフリーをもうかれこれ4年ほど実践しておりまして、「くずの子ロール[さくら]」まさにズキュンと胸打ち抜かれております。こちらも美味しい上に、グルテンに敏感な僕の体も受け入れております。アスリートにもオススメです!

 

そして次回ホームゲーム(4/14 JFL第5節 奈良クラブ vs. 流経大ドラゴンズ龍ケ崎@ならでんフィールド)において、春限定、近鉄百貨店奈良店限定販売の「くずの子ロール さくら」の販売が決定!僕が自信を持って店頭販売いたします。吉野の山で「堀り子」さんが採った葛が「売り子」矢部によって皆様にお届けするメイドイン奈良のスイーツストーリー。
ぜひ、ホームゲームでご賞味ください!限定200個販売です!

 

吉野本葛天極堂 奈良本店
奈良県奈良市押上町1-6
TEL:0742-27-5011
営業時間:
10:00~19:30
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ※ラストオーダー 19:00
定休日:火曜日(祭日の場合:翌日)
HP:https://www.kudzu.co.jp/shop.htm#1
Facebook:https://www.facebook.com/tengyokudo.honten/
Twitter:https://twitter.com/fbtengyokudo
Instagram:https://www.instagram.com/tengyokudo_official/