コラム

[やべさんぽ (マッチデーパートナー編)] 奈良健康ランド

スタジアムの熱狂はもちろん、奈良クラブサポーターにもアウェイサポーターにももっと奈良を楽しんでもらいたい!スタジアムへの道中や日常でちょっと寄り道したくなる街のお店を紹介する新企画「やべさんぽ」。誰よりも奈良を知り、奈良を愛する〝ミスター・奈良クラブ″「やべっち」こと矢部次郎がレポートいたします!

 

奈良健康ランド
カテゴリー:グルメ・健康
スタジアム:鴻ノ池陸上競技場(ならでんフィールド)・橿原公苑陸上競技場

 

県民なら誰もが歌えるあのフレーズ 選手も通う憩いの場
今節のマッチデーパートナーである「奈良健康ランド」さんをレポート。県民なら誰もが口ずさめるあのフレーズ。せーの。「な・ら・けんこうラーンド♪」。脳内リピートしてしまう人、海を見て「わ、海や~」と言ってしまう人は奈良県人と認定されます。練習場からも近く、日頃から選手も多く通っており、まさに裸の付き合いの場となっています。この日の僕は昨夜のフットサルで体バキバキ。コンディションはこんな感じ。

しかし、数時間後に超劇的ビフォーアフターすることをここに明かしておこう。そして、僕のセクシー入浴シーンがあることも明かしておく。未成年は注意すべし!


館内には奈良クラブ応援エリアも。

すべてにこだわりを 温泉施設史上最高の味
今回ご案内いただくのはマネージャーであり「温泉ソムリエ」である湊(みなと)さん。まずはお食事をご案内されます。「炭火焼肉  炎家」では、こだわりの食材を集結した本格的な焼肉が味わえます。湊さんオススメの盛り合わせをいただきました。

え!?めっちゃ美味そう。お肉は「壱岐牛」や吉野のジビエ、高知県で別注したお塩、北海道産のこだわりのタレ、奈良県に蔵元を持つ地酒・・・。すみません・・・、勝手にスーパー銭湯にありがちなフードコート的な食事なのかと思っていました。


お肉は絶品です。もう一度言います。疑ってすみません。

こちらの炎家さんは入浴目的以外のお客さんも来店できる入口(入場無料)があり、焼肉好きな方にも好評なお店なのです。しかも直営店。奈良健康ランド、お風呂だけではなさそうだぞ?

新スタッフ、〝奈良クラブの彦摩呂“こと山川も実食。


「お口の中が宝石箱や~」言うてます。ちなみに山川も奈良出身。

温泉を中心としたエンターテイメント
湊マネージャーに話を伺いました。「32年続く奈良健康ランドですが、名前の通り人々が健康になれる要素を追及しております。温泉はもちろんのこと、食材やイベントにもこだわりを持ち、どの世代も楽しめるコンテンツをご用意し、他にはない施設を目指しています」

おー、「温泉」を「サッカー」に変えれば奈良クラブと同じじゃないですか!スタジアムを作るときはぜひ、参考にさせてください!

「健康には、栄養補給や血行促進が必要ですが、ここでは家族や友人のふれあいや笑いなど心の栄養も摂ることができます。親子で楽しめるエリアもありますし、奈良健康ランド吉本新喜劇では芸人さんが笑わせてくれますよ」

なにー!新喜劇ファンの僕にとっては聞き捨てならないぞ。そうなんです、ここ奈良健康ランドでは吉本新喜劇(毎週土・日曜)も観ることができるのです!この後、湊マネージャーと僕は延々と新喜劇の魅力を語り合ったのでした。

素敵な思いを聞けて、エネルギーチャージ!

続いてご案内いただいたのは「はしゃきっズ」。2017年に新設されたテーマパークのコンセプトは「いつもは親子、ここでは友達」。屋内施設で天候に関係なく親子で遊べる巨大エア遊具が出現!今回は特別に親子ではなくおっさん二人で突入です。

取材といえども童心に帰る僕。僕の中の〝リトルやべっち“が目を覚ます。

ぴょんぴょんしちゃいます。

登っちゃいます。

リトル彦摩呂も。

すべり台ですべったり、

ボールに囲まれたり、

落書きしたり。

あのチームラボによるコンテンツは大人も子どももはまっちゃいます。

1歳半の息子を持つスタッフ山川は「またゼッタイ来る!」と連呼していました。
うん、これは来た方が良い。「ガンガン遊ぶ→お風呂入る→ご飯食べる→家に帰ってこどもすぐ寝る」、これ、小さなお子さんを持つご家庭の理想の休日パターンかつ健康的ルーティーン。
奈良健康ランドはまだまだリトルやべっちを楽しませてくれます。

続いて向かったのは、屋内レジャープール。そう、今の時期でもプールに入れるのです。以前、僕も子どもを連れて来たことがあるぞ。

湊さんから説明を受けます。ワクワク。

いきなりウォータースライダーに挑戦!

ドボーン!「めっちゃはやいー!たのしー!」

続いて流れるプール。「きもちー!」

こどもアグアグひろばで特別に水鉄砲バトル「夏、先取りー!」(※通常は子ども限定イベントです)

ジャグジーも併設されていて大人も癒されます。ここは奈良なのか?奈良は常夏なのか?

リゾート気分で心地よくなっていた僕。そうそう、ここは温泉がメインじゃなかったか?
次こそ温泉タイム!いよいよ大浴場へ!

様々な温泉とサウナでリフレッシュ
地下800mより湧き出る「ナトリウム-塩化物泉」は、「大和温泉」の名称があり、適応症として関節痛、冷え性、疲労回復、慢性皮膚病等の療養泉とも言われています。
日本初となる「ナノ酸素水テラピー風呂」や「ナノ・高濃度炭酸泉」など、10種類のお風呂、露天風呂でごゆっくりおくつろぎください。(HPより

効能、感想は僕の表情で読み取ってください。

サウナと岩盤浴。さらには、初めてのクールサウナ。これは選手にも良さそう。

アメニティも揃っています。つまり、手ぶらで来てもらって構いません。

風呂上りの定番、コーヒー牛乳(手は腰に)と卓球で「チョレイ!」

レストルームで仮眠もとれます。

これにて奈良健康ランドレポートを終わりますが、正直言えば「もっといたい!」。今回お話を伺って、改めて地域の方々に愛されるヒントをいただいた気がします。人々の健康を追求し、心と体を癒す空間が奈良にあります。そして、昔から奈良に根付いている奈良健康ランド様にサポートいただけていることに感謝しています。奈良クラブのホームゲームで熱狂した後は、奈良健康ランドで癒されてはいかがでしょうか。


リフレッシュ!

 

奈良健康ランド
天理市嘉幡町600-1
TEL:0743-64-1126
営業時間:24時間営業

定休日:無休(メンテナンス等による休館有)
HP:https://www.narakenkoland.net/
Twitter:https://twitter.com/kenkoland
Facebook:https://www.facebook.com/narakenko/
Instagram:https://www.instagram.com/narakenkoland/
LINE@:http://lineat.jp/narakenkoland