コラム

[やべさんぽ (ならでんフィールド編)] さくらバーガー

スタジアムの熱狂はもちろん、奈良クラブサポーターにもアウェイサポーターにももっと奈良を楽しんでもらいたい!スタジアムへの道中や日常でちょっと寄り道したくなる街のお店を紹介する新企画「やべさんぽ」。誰よりも奈良を知り、奈良を愛する〝ミスター・奈良クラブ″「やべっち」こと矢部次郎がレポートいたします!

 

さくらバーガー
カテゴリー:グルメ
スタジアム:鴻ノ池陸上競技場(ならでんフィールド)

 

選手獲得にも一役買った?おなじみのハンバーガーショップ
満を持して登場するのは「さくらバーガー」さん。
 

奈良の待ち合わせスポット「行基さん」の信号を渡った東向北商店街にあり、世界中から奈良に訪れた観光客も多く立ち寄ります。

かつて、この近くに事務所を構えていた時代には、獲得候補の選手を奈良駅で出迎え、奈良クラブのポスターや自販機が並ぶ街を歩き、知り合いに「がんばれよ」と声をかけてもらって、さくらバーガーに辿り着き、美味しいハンバーガーを食べさせ、頃合いを図ったようにオーナーの山戸さんが「奈良クラブサイダー」をサッとサービスしてくだされば、「なんて地域に愛されているクラブなんだ」と選手は感じ、入団を決意してくれたのです。そんな連携プレーをしていた山戸さんにじっくり話を聞くのは今回が初めてかも。結果、味も話も感動の連続でした!

桜の木で燻製した自家製パテが自慢のハンバーガー
今回はスタッフの柏も同席したので一緒に実食。僕は「チリチーズハラペーニョ」を、柏は「さくら満開チーズバーガー」をいただきました。

がぶりといっちゃってください!

歯ごたえのあるパテ、肉汁ジュワー、

柏もご満悦。

そして奈良クラブサイダー。

男のロマンが満たされる。もちろん女子もワイルドにいっちゃってください!
「桜の木で燻製しているのでさくらバーガー。明日香にはあすか燻製工房を設立し、自家製パテにこだわっています。メイドイン奈良ですね」

苦難を経てオープンした念願のお店・奈良への思い
「元々は設計士をしていたんですが、生死をさまよう大怪我をしたんです。その時に改めて「いつ死ぬかわからない、自分の本当にやりたいことをしよう」と意識するようになり、脱サラしてハンバーガーショップに修行に出ました。いろんなご縁をいただいて東向北商店街にお店を出すことになったのですが、オープンした日が2011年3月11日。改めて、生かされていることを意識させられる船出となりました。人や地域に生かされてお店がある。だから、僕にできることは積極的にお手伝いさせていただいています。東向北商店街青年部の会長として、きたまちマルシェきたまちコンセントなどのイベントできたまちの魅力を伝えています。奈良クラブのサポーターのみなさんに立ち寄ってもらいたい素敵なお店がいっぱいあるんですよ!」

いつも素敵な山戸さんの笑顔の理由が理解できました。
「奈良愛」「一歩踏み出す勇気」「感謝」。どれも奈良クラブと同じです。
良いものを作る時にそのチャレンジの背景にある覚悟や思いが重なって感動を呼びます。そんなプレーを見せられるように、奈良クラブも頑張りましょう!

 

さくらバーガー
奈良県奈良市東向北町6
TEL:0742-31-3813
営業時間:11:00~16:00(15:30L.O) / 17:00~21:00(20:30L.O)

定休日:毎週水曜日
HP:http://sakuraburger.com
Facebook:https://www.facebook.com/sakuraburger/
Twitter:https://twitter.com/SakuraBurger