コラム

[やべさんぽ (ならでんフィールド編)] 来来亭 奈良女子大前店

スタジアムの熱狂はもちろん、奈良クラブサポーターにもアウェイサポーターにももっと奈良を楽しんでもらいたい!スタジアムへの道中や日常でちょっと寄り道したくなる街のお店を紹介する新企画「やべさんぽ」。誰よりも奈良を知り、奈良を愛する〝ミスター・奈良クラブ″「やべっち」こと矢部次郎がレポートいたします!

 

来来亭 奈良女子大前店
カテゴリー:グルメ
スタジアム:鴻ノ池陸上競技場(ならでんフィールド)

 

ならでんフィールドへの道中にあるラーメン店には驚きの関係が!
近鉄奈良駅からならでんフィールドを結ぶやすらぎの道を行けばドカーンと大きな黄色い看板が目印の「来来亭 奈良女子大前店」さんが登場。スタジアムからも近いですし、奈良クラブサポーターの中には来店された方も多いのでは。


奈良クラブののぼりも常設


僕の母校奈良育英学園の真横

実は来来亭 奈良女子大前店のオーナー澤田さんは、僕が名古屋グランパスに在籍していた時にユースの選手で、同じ時期に同じ寮に住んでいたのです!もう10年くらい前にフラッとお店に立ち寄ったら澤田さんが声をかけてくれまして、それ以来応援していただいています。寮に住んでいた頃は、歳も近かったし、ユースの子たちを連れて釣りに行ったり、駐車場で野球したり遊んでいたんです。面倒見といて良かった(笑)!

さらにさらに、上田前店長は僕も在籍していたFCホリコシでプレーしていた元JFL選手!僕とは在籍期間は重ならなかったものの、ハマリーニョこと浜岡寛(現ブリウブラッツ秋田コーチ)とはチームメイトだったそう。最近も個サルでプレーされていました。なぜか奈良で巡り合う不思議な関係。。。

 
店内にはスポーツ応援エリアも

 

来来亭 奈良女子大学前オリジナルメニュー
来来亭と言えばラーメンですが、オーナー制度が有名なビジネスモデルなだけに、実は各店舗によってオリジナルメニューがあるのです。「限定」「オリジナル」のフレーズに弱い僕は、来来亭 奈良女子大前店が開発した最近のオリジナルメニューを実食!


「ラーメン・奈良女子大前店限定トッピング」「天津飯」「チキンカツ」を注文。

 

鋭い方はお察しの通り、ガッツリメニューです。育ち盛りの学生か!?というツッコミが入りそうですが、限定トッピングは野菜も豊富で食べやすく(奈良のラーメンは野菜系が多い)、天津飯もチキンカツもやさしいお味でアラフォー男子、完食しました。

 

もちろん来来亭定番メニューも用意されていますので、ぜひご賞味ください!

 

楽しい雰囲気を伝えたい、チャレンジの日々
現店長の礒崎さん、全くサッカー経験はないそうですが(笑)、サッカー出身の先輩たちを尊敬しているとのこと。「澤田さん、上田さんが継承してきたチャレンジ精神や楽しい雰囲気を大事にしようと心がけています。笑顔やユーモアも交えながら明るい店内にしていきたいです。学校が近いこともあり学生さんや鴻ノ池でプレーしてきたアスリート学生、ビジネスマン、ご家族連れ、外国人観光客にも多くご来店いただきます。」

たしかに。この日は取材もあるので比較的余裕のある15時に伺ったのですが、外国人ファミリー、遅めのランチに来た先生、MJE宮吉弟もいました。

「先輩方の影響とこのお店が奈良クラブを応援していることがきっかけでサッカーを観るようになりました。ホームゲームの日にはユニフォームを着たたくさんのサポーターが列をなしてスタジアムへ向かう風景をお店から眺めたいですね。僕たちも奈良クラブと共に地域に愛されるお店を目指していきます」


左:礒崎店長

オーナーの澤田君にも電話取材。
「結局、私はユースからトップに上がれず、プロになれませんでした。でも今はビジネスの世界でプロとしてこの道を極めて行きたいと思っています。今は奈良・和歌山に6店舗出店しています。出店する度に大きな覚悟が必要で、サッカー選手なら海外挑戦をするようなイメージで挑んでいます。店長・店員たちにはコンセプトに沿った上でどんどんチャレンジしろと伝えています。それって、サッカーも同じですよね。奈良クラブの情報は常に気にしていますよ。奈良にJクラブができることは私にとっても悲願です。プロになる厳しさは身をもって経験しているだけに、険しい道を歩んでいる奈良クラブは本当に頑張ってほしいですね。」

今でもほとばしるサッカーへの情熱を感じました。そんな熱い来来亭 奈良女子大前店にユニフォーム着用で行けば何かあるかも!?

 

来来亭 奈良女子大学前
〒630-8113 奈良県奈良市法蓮町1082−5
営業時間:11:00~23:00

定休日:なし
TEL:0742-26-5899
HP:https://www.rairaitei.co.jp/store/detail.php