コラム

[やべさんぽ (カシリク編)] アース・ワインダイニング

スタジアムの熱狂はもちろん、奈良クラブサポーターにもアウェイサポーターにももっと奈良を楽しんでもらいたい!スタジアムへの道中や日常でちょっと寄り道したくなる街のお店を紹介する新企画「やべさんぽ」。誰よりも奈良を知り、奈良を愛する〝ミスター・奈良クラブ″「やべっち」こと矢部次郎がレポートいたします!

 

アース・ワインダイニング
カテゴリー:グルメ
スタジアム:橿原公苑陸上競技場


 

橿原の「エース」に
今回ご紹介するお店は、橿原公苑陸上競技場から東へ徒歩圏内にある「アース・ワインダイニング」様です。アース?地球?ワインバー?ランチカフェ?僕、お酒飲めないんですけど。ワインも語れないんですけど。初めての訪問にドギマギしながら入店すると、清潔感漂う店内に奈良クラブのポスターを発見してなんだか一安心。マスターの西田さんにお話を伺いました。

「下積み時代からいつかは地元の奈良でお店を持ちたいと思っていました。奈良はやっぱり落ち着きますし、大好きな場所なので。〝アース″とはフランス語で『エース』という意味。橿原にはワインを楽しめるお店が少なく、その中でもエースとなれるように名付けました。」

エース!奈良クラブも奈良のエース、日本のエースを狙っております!なんだか方向性が合ってきたぞ!

昼はランチ 夜はワインバー
「ランチの食材は奈良のものにこだわっています。ランチは2週間毎にメニューを変えて旬の食材を提供しており、明日香村の野菜を中心に9種類の料理を詰め込んだプレートランチをご用意しています。実は僕が野菜嫌いでして(笑)、野菜にひと手間加えてこどもや野菜嫌いな方にも食べやすいメニューを心がけていて好評をいただいております。夜は僕が厳選した12種類のグラスワインをはじめ、舌の肥えた方にも応えられるワインをご用意しています。ワインが苦手な方、敬遠している方が味の深みを覚えて喜ばれる姿を見るのが一番の醍醐味ですね。」

先にも述べましたが、僕はお酒が飲めません。もしかして、アース・ワインダイニングさんでオトナになれるかも・・・。でも今日のところはランチレポートです!

なぜかゲストに創和建築事務所の西川社長が登場。西川社長は奈良育英高校サッカー部の先輩であり、奈良クラブのパートナーでもあるのです。通称よっさん。僕らのいじりにも対応してくれる心も体もとても大きなパイセン。

僕はプレートランチ、よっさんはミックスアヒージョと生ハムサラダのランチ(ダイエット中につきバゲット抜き)健康的でやさしい味。

健康的でやさしい味
見てください、この彩り。季節のお野菜としっかりお肉も。しっかり栄養を補給できます。

あー、見た感じからやさしい、ひらがなでかきたくなるやさしさや。僕も一応元アスリートですから食にこだわりがありますが、これはからだがゆるすあじや。しょくざいや。目の前の西川社長が一生懸命話してるけど、ぼくはぷれーとらんちをあじわっているからきいていない。なのはなばたけにいるようや。よっさんのけいえいろんがはちがとぶおとにきこえてきた。はるや。はるがきたんや。

結論から言って、大正解です。僕はTKG(卵かけごはん)も追加、デザートのさくらのアイスも追加して、充分に堪能しました。逆に、これだけこだわっているのに2週間毎にメニューを変えるなんて!創造と破壊や・・・。おそるべしムッシュ西田!

 

奈良クラブへのメッセージ
「奈良クラブを応援しだしたのはにくぞうの安村さんのご紹介からです。奈良を盛り上げるためにも頑張ってもらいたいですし、スタジアムから近いのでお店にサポーターの方も集まって祝杯を上げてもらえたら最高ですね。お互い一番星のエースになれるように切磋琢磨していきたいです!」

 

2週間毎に変わるランチ、オトナゴコロくすぐるワイン、こだわりぬいた逸品が味わえるお店がカシリクから550mにある!しかもソシオ特典付き!季節を感じられる名店です。

 

アース・ワインダイニング
奈良県橿原市久米町708 コレツィオーネ 1F-B
TEL:0744-24-5479
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜0:00

定休日:月曜日
Facebook:https://www.facebook.com/asWINEDINING/
Twitter: https://twitter.com/LeBelleTartan
Instagram: https://www.instagram.com/satoshi_nishida

ソシオ特典
ランチタイム:ソシオカードのご提示で、デザートサービス
ディナータイム:ソシオカードのご提示で、ファーストドリンクサービス