コラム

[やべさんぽ (カシリク編)] Café polkadot(カフェ ポルカドット)

スタジアムの熱狂はもちろん、奈良クラブサポーターにもアウェイサポーターにももっと奈良を楽しんでもらいたい!スタジアムへの道中や日常でちょっと寄り道したくなる街のお店を紹介する新企画「やべさんぽ」。誰よりも奈良を知り、奈良を愛する〝ミスター・奈良クラブ″「やべっち」こと矢部次郎がレポートいたします!

 

Café polkadot(カフェ  ポルカドット)
カテゴリー:グルメ
スタジアム:橿原公苑陸上競技場

 

橿原・八木のグルメを牽引する「P.GROUP」
今回ご紹介するお店は「café polkadot(カフェ ポルカドット)」さん。橿原公苑陸上競技場から徒歩7分。実は現役時代、カシリクでの試合の後にはよく立ち寄っていました。橿原でカフェと言えば〝ポルカドット″が思い浮かぶほど僕の中では定番中の定番。ポルカドットを運営する「P.GROUP」さんは、橿原・八木周辺に実に7つのお店を構えています。数えたら僕、全部のお店に行っていました。しかも来月には新たに2店舗オープンされるのだそう!まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのP.GROUPさん。その中でも1号店となるポルカドットに潜入し、その人気の秘訣を探ってきました!

以前レポートした「アース・ワインダイニング」さんと同じビル!

「いちいち 楽しむ.」がモットー
お話しをお伺いしたのは店長兼ブッキングマネージャーの中西さん。
なぜ、このお仕事を?「元々人をおもてなしするのが好きでしたし、いろんな人と話すのが楽しいですね。好きな音楽と会話があるからこの仕事は楽しいです。」
ブッキングマネージャーとは?「時々ライブもするんです。今度NABOWAのライブがありますよ。」お、ウチのスタッフにNAVOWA好きがいたから教えてあげよ。

「他の店舗はスペインバル、ブラジル料理、鍋、とそれぞれのコンセプトがありますが、13年前にオーナーがオープンさせたこのお店は、音楽やアートが好きな僕らの自由なイメージを今も残すカフェです。ライブもしますし、先週は新たな壁画を描いてもらいました。ここではおもしろおかしく僕らが楽しいと思うことを発信しています。弊社は〝いちいち楽しむ.″が社訓なんですよ(笑)。楽しくないとやってられないでしょ!」痛快メッセージ炸裂!

店内は楽器やアートやオブジェが飾られ、メロウな音楽が流れています。

この作品やメニュー表はオーナーご自身が描いているそう。オーナーの遊び心も人気の秘訣!?

オーナーデザインTシャツと奈良クラブビジョンTシャツ(矢部直筆です)を並べてみた。

心地よい空間。長居したくなるのもわかる。

人気のランチ、誰かを誘ってディナーへ
ランチは主婦の方や飛鳥への観光客の方々で賑わい、飛鳥の野菜を使ったプレートランチが人気。今回お邪魔したのは夕暮れ時でしたので晩御飯を。ということで、メニューで目を引いた温玉のせサーモンアボカド丼とミックスポルカ(オリジナルミックスジュース)を注文。

アボカド好きの僕にとって大満足の一品。アボカドいっぱいサーモンいっぱい、お腹もいっぱいになったぞ。ミックスポルカも懐かしくも新しいミックスジュースでした!

今回はたった一人の取材レポートでしたが、今度は誰かと行きたいな。同僚や友人と語るもよし、恋人と愛を語るもよし、ライブも楽しそうだし、奈良には珍しく夜遅くまで営業してるし。もちろんアルコール系も充実していますよ。人気のペンタトニックコースはお二人様からご注文できるから次回こそは。誰か〝いちいち楽しみ″に行きましょう!

最後に奈良クラブへメッセージを!
「ぜひ活躍してほしいです。そしてサポーターの方には祝勝会で楽しんでもらえれば。音楽、アート、スポーツ、食、いろんなジャンルから奈良が盛り上がるといいですね!」

スタッフのみなさんのご紹介。左からガルボさん、中西さん、義丹さん。(スタッフの方はニックネームで呼び合うそう。いちいち楽しい!) 

 

Café polkadot(カフェ  ポルカドット)
奈良県橿原市久米町708 コレツィオーネ2階​北側
TEL:0744-23-8777
営業時間:11:30〜24:00 (金土祝前日 〜26:00)

定休日:月曜日
HP:https://www.cafe-polkadot.com/polkadot
Facebook:https://www.facebook.com/CafePolkadot/
Twitter: https://twitter.com/cafe_polkadot
Instagram: https://www.instagram.com/polkadot0306/

ソシオ特典
ご請求金額より10%OFF(17時以降のご来店者限定)