コラム

やべさんぽ (マッチデーパートナー編)市民生活協同組合ならコープ

スタジアムの熱狂はもちろん、奈良クラブサポーターにもアウェイサポーターにももっと奈良を楽しんでもらいたい!スタジアムへの道中や日常でちょっと寄り道したくなる街のお店を紹介する新企画「やべさんぽ」。誰よりも奈良を知り、奈良を愛する〝ミスター・奈良クラブ″「やべっち」こと矢部次郎がレポートいたします!

 

市民生活協同組合ならコープ
カテゴリー:グルメ
スタジアム:鴻ノ池陸上競技場(ならでんフィールド)

 

思い出の「コープ」の裏側に潜入
今節のマッチデーパートナーである「市民生活協同組合ならコープ」さんをレポート。懐かしいこの感じ。近所にトラックがやってきて、お母さんたちが集まって井戸端会議に花が咲くあの風景。僕もお気に入りの全粒粉ミルクチョコレートビスケットが欲しいあまりに勝手に注文用紙に記入したりして(笑)。今も街中でよく見かける「コープ」のトラック。

って、こんなにたくさんあるんかーい!今回ご訪問させていただいたこの西奈良支所だけで120台!そりゃ、よく見かけるはずや。ご案内は奥田支所長とならコープのマスコット「ならっぴ」。かわいい。ならっぴは11/10のホームゲームも来てくれるぞ!
 

ここ西奈良支所では、組合員様が注文した食料品などをトラックに積載しお届けする配送センターの役割を担っています。次から次へとお客様の下へ運ばれるトラックを見送るならっぴとやべっち。
 

 

食だけじゃない!地域や環境に配慮した未来への取り組み
今は当たり前になっている「宅配」や「サブスクリプション」を何十年も前から先駆けて始めた先見性。地域や環境に配慮した取り組み。調べれば調べるほどただ食料品を届けるだけではない、食料品をツールに地域を良くしようとする活動が見えてきます。http://www.naracoop.or.jp/csr/

これって、奈良クラブが目指すことに似ている!?ならコープさん、これまでも奈良クラブの取り組みにご賛同いただいていますが、お互いの理念が似ているのでしょうね。ちなみにならコープさんは今年創立45周年!

営業車は環境に優しい電気自動車!
 

もちろん商品の説明もできるように覚えます。手書きなのが素敵!

これからの季節におせちのご注文はいかがでしょうか!?

僕のおすすめは今も変わらず全粒粉ミルクチョコレートビスケットです(笑)。

 

なんと!奥田支所長は奈良クラブOB!?
奥田支所長「実は私、かつてサッカーをやっていまして・・・」
やべ「おー、どちらで?」
奥田支所長「都南クラブで」
やべ「えーーーーーーー!!!!!」
都南クラブとは奈良クラブの前身のクラブ名で、お話しを伺うと、ちょうど僕が都南クラブに加入する直前までプレーされていたとのこと。まさかの大先輩!都南クラブがあってこその奈良クラブ。忘れてはいけませんね。懐かしいメンバーの名前が次々と出てきてこれもまた楽しいひと時でした。

組合員の方々にPRもしていただいております。(さすが奥田先輩っス!)

PROJECT5000」にもご賛同いただき、当日は大応援団が駆けつけます!大声援を背に選手が躍動する姿が今から楽しみです!
ならコープブースも出店!

飲食ブース出店
・巽製粉(株)…サンドイッチ、メロンパン、カレーパン
・奈良県農業協同組合…みたらし団子、牛乳
・(株)奈良コープ産業…柿の葉寿司、とんかつサンド
・(株)若草食品…生芋板こんにゃく
・(株)ヨコオフーズ…みつせ鶏スパイシーチキン、みつせ鶏黒胡椒焼き
・印南養鶏農業協同組合…鶏屋のひねぽん、鶏屋の親鶏桜スモークスライス
・大内山酪農農業協同組合…乳製品
・京都農業協同組合…100%ジュース ミルクドーナツ宇治抹茶
・共栄会…フランクフルト

イベントブース出店
・スーパーボールすくい
・モンスターボール
・リフティング大会 1位、2位、3位は景品プレゼント!

ならコープキャラクター コーすけ、ならっぴも来場!
 

僕は飲食ブースで全部食べて、リフティング大会で1位を目指すことに決めました!サッカー少年たちよ、かかってこいやー!

 

市民生活共同組合ならコープ
HP:http://www.naracoop.or.jp/