このたび、長年プロサッカー選手として活躍し、2021シーズン奈良クラブに所属しておりました飯田真輝選手が、2021シーズンをもって現役を引退することとなりましたのでお知らせいたします。
38 飯田 真輝(いいだ まさき)
【生年月日】1985年9月15日
【出身地】茨城県
【身長/体重】187cm 82kg
【ポジション】DF
【サッカー歴】流通経済大学付属柏高校 ― 流通経済大学 ―東京ヴェルディー松本山雅FC―FCマルヤス岡崎― 奈良クラブ(2021年加入)
【通算出場記録】
J1リーグ 65試合 4得点
J2リーグ 251試合 25得点
JFL 111試合 13得点
Jリーグカップ 5試合出場
天皇杯 18試合 3得点
【コメント】
私事でありますが2021年シーズンをもって引退することにしました。
昨年の12月時点で引退する決意はしていたのですが、今日まで個人的な理由で発表が遅くなってしまい御期待、御心配をかけた方々には大変申し訳なく思っています。
これまでお世話になったアイデンティみらい、流通経済大学付属柏高校、流通経済大学、東京ヴェルディ、松本山雅FC、FCマルヤス岡崎、全てのチーム関係者の方に感謝しています。
思い返せば私のサッカー人生は本当に素晴らしい人に出会い、支えられてきました。
その最後に奈良クラブというチームで引退できることを幸せに思います。濵田社長と矢部さんに奈良クラブにくれば更に成長できると誘って頂いて。
事実、サッカー選手としてはフリアン監督に。サッカー人としては歳下ですが心から先生と呼べるダリオの元で選手としても指導者の卵としてもいろいろと学ばせてもらい成長することができました。
奈良という日本を代表する土地に住みサッカーができたこと。素晴らしいチームスタッフ、サポーターと一緒に戦えたこと。そして共に学び、競いあった最高な選手たちには感謝しかありません。最終戦アウェーでしたが勝てたこと本当に嬉しかったです。
そんな素晴らしい人達の集まっている奈良クラブがこれからさらに発展、向上していくこと楽しみにしています。
妻と息子には最後の最後までサッカー選手でいることに集中させてくれたこと、いつも最高の笑顔でむかえてくれ、時には間違いを指摘してくれ、それでも最後には自分の選択を尊重してくれたおかげで人間としてもサッカー選手としても成長できました。ありがとうございます。
両親は小学生からこれまで自分にいろいろ費やしてくれました、2人の息子じゃなかったらサッカー選手になれなかったと思います。ありがとうございました。引退することを伝えたのが今月だった為、現役最後の試合を見せてあげられなかったこと本当に申し訳なく思います。
サッカー選手人生は終わりますが、第二のサッカー人生をスタートさせます。
多くの経験、これまで応援、支えてくれた色々な人達から頂いた想い、その総てを還元、そして次の世代に繋げられるようにしていけたらと考えています。
これからも厳しく、暖かい目で見守ってくれたら嬉しいです。