日時:2023年3月26日 13:00 キックオフ

来場者数:821人

スタジアム:ロートフィールド奈良(奈良市鴻ノ池陸上競技場)

HOME

奈良クラブ

2

前半

後半

2

AWAY

Y.S.C.C.横浜

前半21分浅川隼人

後半18分山本宗太朗

得点者

前半41分萱沼優聖

前半44分萱沼優聖

奈良クラブ 選手交代

後半13分嫁阪翔太 →  西田恵

後半13分可児壮隆 →  片岡爽

後半43分寺村浩平 →  都並優太

後半43分山本宗太朗 →  桑島良汰

奈良クラブ 警告

前半42分寺村浩平

後半22分酒井達磨

後半45分都並優太

奈良クラブ 退場

奈良クラブ コメント

これまで3シーズン、クラブの指揮をとってきました。奈良県、奈良市をはじめ奈良全体がサッカーの機運が高まってきたことを感じていますが、一点だけ下降線をたどってしまっていることがあります。それはピッチの芝の状態です。毎シーズンクラブとしても私としても芝の状態がよくなるよう努力(交渉)していますが、多くのファン・サポーターをはじめとするみなさんが見られる中で、状態の悪さが目に見えてわかってしまうので申し訳なく思っています。

今日のゲーム内容について、誇りに思っています。我々のアイデンティティをしっかり披露できましたし、アンラッキーな部分もありましたがこの芝の状態の中でもプレー出来ることをお見せ出来たと思います。
ゲーム全体を通してしっかりと相手コートでボールを持ち、左右に循環させてチャンス演出し得点も重ねることができました。ただ前半最後の2分は、ハンド判定にも見えなかったですし、アルナウもJリーグというカテゴリーに上がりパフォーマンスも向上していますが、今日のように(雨で)すべってしまい失点してしまいました。
サッカーはこのように一瞬のできごとで結果が決まってしまうことがあるので、その点は仕方ない部分もあると思っています。

Q&A
・立ち上がりから積極的に仕掛けているように感じましたが、前半の途中から勢いが落ちているようにみえました。それはピッチ(芝)の状況も影響がありましたか?

ー芝の状態だけでなく、このカテゴリーには、いいチーム・選手が多いので、ディフェンスをしないといけない時間帯が発生します。
エリア内ディフェンスはゲームを通して全体的にはよかったのですが、時間帯によってマークはずれる・クリアを外にしっかりはじきだせない部分がありました。このカテゴリーは意思の緩みが結果に繋がります。
次節からの3節も手ごわい相手との対戦となります。エリア内でのディフェンスをパーフェクトにこなせないと今日のような引き分けの結果で済めばいいですが、敗戦に繋がります。しっかりと戦っていきます。

・前節のAC長野パルセイロ戦と今節と良い状態にあるとみえますが、選手や戦術でなにか変わった点はありますか?

ー開幕戦はナーバスになっていましたし、迷いの部分もありました。選手達は早くもこのカテゴリーでのプレーに慣れてきていますし、アイデンティティを表現できるようになってきています。

PHOTO