日時:2023年6月3日 15:00 キックオフ

来場者数:1,722人

スタジアム:ロートフィールド奈良(奈良市鴻ノ池陸上競技場)

HOME

奈良クラブ

0

0

0

前半

後半

0

0

0

AWAY

鹿児島ユナイテッドFC

得点者

奈良クラブ 選手交代

後半21分可児壮隆 →  片岡爽

後半21分都並優太 →  寺村浩平

後半45分酒井達磨 →  西田恵

後半45分嫁阪翔太 →  森俊介

奈良クラブ 警告

前半46分都並優太

後半17分鈴木大誠

奈良クラブ 退場

奈良クラブ コメント

奈良クラブがJ3というカテゴリーの中で披露しているものは本当に素晴らしいものです。J3のリーダー(鹿児島ユナイテッドFC)と最後の1分まで勝敗が解らない試合が出来たこと、1年前だったら信じられなかったでしょうが、これを今日のゲームで出来たことを誇りに思います。選手たちを称えます。鹿児島はただ高いレベルのクラブというだけでなく、Jリーグの中でも模範すべきだと指定されているクラブです。代表の濵田も昨年、鹿児島を視察し試合のオーガナイズ方法や運営を学ばせてもらいました。このようなサッカー面だけでなく高いレベルのクラブの対して今日のようなゲームが出来たことを誇りに思っています。

我々のプレーは選手たちがフィジカルだけでなく、別の部分でもみせてくれています。フィジカルの部分では、ピッチに立っている多くの選手が90分を通して高いパフォーマンスを披露出来たと思います。それ以外の部分、選手たちのゲームに対する"理解"が、日々深化しているだけでなく完璧に近づいているのではないかと思っています。
ボールを持っている選手・中間の選手・ボールから一番遠い選手と(ボールからの距離が)3段階の選手がそれぞれ次の段階の選手を理解をし互いのプレーを調整していますが、ボールから一番遠い選手も常にメンタル的にアクティブな状態を保ちながら、プレーを先読みしチームとしてのゲームの内容を理解出来ています。
完璧に近いと申しましたが、さらに改善すべきところはあります。理解の深化はかなりレベルが高いところまで来ています。ボールから一番遠い位置にいる選手たちがチームとしての構成をするため距離感をしっかり保ちながら調整している点が、レベルの高いブロックが作れる要因と思っています。


・選手たちのゲームに対する理解が完璧に近づいていると仰っているが、鹿児島から学ぶところありますか?
ー鹿児島は個人レベルの高い選手揃っていた、特に福田選手をディフェンスするのはとても難しい仕事となりました。ただ我々もレベルの高い選手が揃っています。今日のゲームではアルナウ選手。シュートストップや決定打阻止を連続しておみせできたと思います。

・今日の勝ち点1の評価を聞かせてください
ーいつも言わせていただいているのですが、もちろん勝利を収めたい。ただ大切だと思っているのはプレー内容やスタイルのラインを保つこと。それを継続することにより選手達が成長を続けているので、結果それが勝ち点に繋がると思います。

・今日の引き分けは悲観するものではないと思いますがいかがですか。
ー鹿児島のように高いレベルの相手に対して勝ち点をとれたことは悲観することではないと思っています。

・次節に向けての調整と、意気込みを聞かせてください
ーまずは今日のゲームはハードな試合となったのでリカバリーをすること。試合の内容をしっかり分析していきたいと思っています。北九州はビッククラブですし、個々の選手のレベルも高い。しっかりした対策と準備をしていきたいと思います。

PHOTO